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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える


 新潟県は全国第5位の広さがあり,その面積は富山,石川,福井の北陸三県の合計値にほぼ匹敵する。そのうえ,東北から南西に長く延びる越後と日本海上の佐渡ケ島に分かれているので,全県にわたってあてはまる全体像をつくりあげるのは難しい。 たとえば,新潟県といえば雪を連想するが,佐渡での降雪は非常に少なく,また新潟平野の水田地帯と魚沼地方山間部の農村の条件とは著しく異なる。

 新潟県人の辛抱強さ,健気さは定評あるところである。なお「人柄はいいが,積極性に欠け,安定志向が高い。」というのも定説である。これを裏付けるデータとして,1998年実施の県民意識調査-新潟県在住の20歳以上の男女,個人5,000人を対象に,個人的生活の意識や社会的生活の意識について調査した県民アンケート調査において,「今後県外に移りたい」という人が4.1パーセントという数字からもうかがわれる。また,以前は首都圏に就職することが多かった新潟県も,今では高等学校卒業後の県外就職率が11.8パーセントに下がっている。

◆女子高校生のスカート丈が「日本一短い」といわれる新潟県

 女子高校生のスカート丈が「日本一短い」といわれる新潟県。ある写真週刊誌の調査によると「東京より5センチ短く」,同県上越市の青少年問題協議会では以前からこの問題が議題に挙がっていた。

 新潟県内に限らず,女子生徒は丈を短くするためスカートを折り曲げていることが多い。FNNニュースが新潟市内の道行く女子高校生を調査したところ,スカート丈はひざ上15~18センチ。かなりの短さだ。新潟県内の高校では2日から「女性の品欠く」と書かれたポスターを校内の廊下や教室に掲示したほか,下校する女子生徒の服装をチェック。折り曲げたスカートを元に戻すよう指導した。




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