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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 コミュニティビジネスとは,市民が主体となって,地域が抱える課題をビジネスの手法により解決し,またコミュニティの再生を通じて,その活動の利益を地域に還元するという事業の総称です。
 それぞれの地域の特性を生かした地域社会作りをおこなうコミュニティビジネスが活発に行われることが期待されています。


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◇◆三重県の事例-「三重のCB(コミュニティビジネス)」
 コミュニティビジネスは、三重県でも数多く実践されています。この事例を三重県は「三重のCB(コミュニティビジネス)」として冊子にまとめ,このたび刊行しました。
 
2011-mie-cb

▼コミュニティビジネス事例集「三重のCB」(無料配布)--三重県ホームページ
http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2011020085.htm

「三重県ホームページより」 ~地域を元気にする、地域思いのビジネスを紹介~
 三重県では、これまで全体像の把握が難しかったコミュニティビジネスについて、初めて県内全域を対象とした事例発掘調査を実施し、その結果を広報用冊子「三重のCB(コミュニティビジネス)」として取りまとめました。

 日本、とりわけ地方における社会の閉塞感が取り上げられることの多い昨今ですが、これまでの社会観、経済観とは異なる、新たな価値観に基づくビジネスの在り方、働き方がコミュニティビジネスの特徴です。社会貢献を1つのキーワードに、持続可能な経済活動を通じて、持続可能な地域社会を創っていくコミュニティビジネスは、これから益々、社会から必要とされ、注目が集まっていくと思われます。

 冊子では、県内各地で地域における社会課題の解決や地域活性化などに取り組んでいるコミュニティビジネス事業者を多数紹介しています。代表的な29の事例については、取材に基づき2ページにわたる詳しい記事を掲載しており、コミュニティビジネスという言葉になじみが無い方にも、具体的なイメージを掴んでいただきやすい内容になっています。
 地域を元気にする、地域思いのビジネスについて、多くの方々に知っていただき、理解者、支援者、事業者の輪が大きく広がっていくことを期待しています。

 「三重のCB」を入手ご希望の方は、郵便番号・住所・氏名を、電話・ファクス・Eメール等で、商工振興室までご連絡いただければ、無料でお送りします。また今後、県内各地の市民活動センター、商工会・商工会議所等でも配布される予定です。
 ぜひ手に取ってご覧ください。


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