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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 いま品川駅の構内アナウンスはやたらと中国語が飛び交っています。春節で中国観光客が多いので,JRが気をきかせているのでしょうか?

秋葉原のヨドバシカメラ,ラオックスの店内では,日本語のPOP広告は隅に押しやられ,中国語のポスターやPOPが幅をきかしています。まさに中国語オンパレードなんです。

 東京は,スッカリ中国の傘の下に入ってしまったかのようです。

◇春節(今年は1月23日)
中国では、春節(今年は1月23日)を挟んで通常で1週間、個人商店や一部企業では数週間の長期休暇に入る。こうした長期休暇を利用して海外旅行を楽しむ中国人は年々増加しており、日本も人気のある目的地の1つに数えられている。昨年は、東日本大震災の影響で大幅に減少したものの、最近になってようやく回復してきたという。

 日本百貨店協会は、東日本大震災後に激減した中国人観光客数が、春節を迎えて例年の9割程度まで回復してきたと推計している。また、東京・池袋地区のホテルが受け入れた中国人観光客の数は、昨年同時期に比べて2.5倍に増加している。

 百貨店を中心とする小売業界は、多くの中国人観光客が来日するこのチャンスを逃すまいと、割引セールの実施や中国語対応スタッフを増員するなど、様々な対策を講じている。

ある研究機構は、中国人観光客のショッピングによって、春節期間中に日本の小売業界の売り上げ高が10%以上増加すると予測している。



ビジュアル流通の基本
は,小売から卸、物流、マーケティングまで、流通に関わる基本知識を80のキーワードで図解。主要業態の特徴を描き出すとともに、「勝ち組」企業の強さの秘訣もわかるよう、具体的なケースをあげて解説した。EDIなどのIT化、電子マネーを使った情報管理、業態を超えて進む合従連衡など、最先端の状況がひと目でわかる。一般消費財からコメ、生産財まで、個別の流通事情についてもわかりやすく解説。


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