FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える

金柑  きんかん
2012-miyazaki-kinkan



 〝太陽″の形をしたきんかんは、南国みやざきの特産。金色の柑橘、「金柑」と書くきんかんは、みかん科のキンカン属の植物で中国南東部の逝江省が原産地。


 温暖な宮崎県内では南部のJAはまゆうを中心に中山間部の西郷村などでもハウス栽培が広がっている。1374ヘクタール→1600トン、金額にして8億5000円を生産している〝日本一〟のきんかん産地。


 11月上旬からハウス早出しきんかん。次いで11月中下旬から露地栽培の早出しきんかんの出荷がはじまる。その中から直径3・3センチ以上の大玉で糖度が柑度以上の完熟きんかんを選んで〝たまたま″のブランドで〝太陽の国〟みやざきから出荷されている。 
 いちばん寒い季節に出荷する春を待つ〝冬の使者″でもある。


◆みやざき完熟きんかんの総称が『たまたま』に!!

平成22年1月出荷より「みやざき完熟きんかん」の総称が『たまたま』に変わりました!

 宮崎のきんかんは、完熟、温室、露地の3つの区分があります。そこで、生食用の完熟きんかんを「たまたま」の名称に統一することで、より分かりやすく、シンプルにまとめました。 --JA宮崎経済連HPより

       (今までは)          (これからは)
      ・まるかじり →→→→→  ・たまたま
      ・たまたま  →→→→→  ・たまたまエクセレント



   --------------    -------------  
生で食べられる、宮崎県産の完熟きんかん「たまたま」は糖度・サイズの基準をクリアした最高峰の品!「たまたま」は数少ない完熟きんかんの1つで毎年、品薄になる超人気商品です。「たまたま」はさすがに厳選されているだけあってジュワっとしたフルーティーな口触りと後に残る甘さがあります。まさに高級フルーツの味わい!!糖度は16度以上です。


宮崎県産 完熟きんかん「たまたまエクセレント」2L 約1kg




宮崎県産 完熟きんかん「たまたまエクセレント」3L 約3kg
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/567-70234221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック