fc2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 著作,日経文庫『ビジュアル流通の基本』(日本経済新聞出版社刊)は,1994年第1版刊行以来,現在第4版4刷と版を重ねております。発行部数も十数万部を超えました。長年にわたるご愛読,誠にありがとうございます。これからも,「流通のいま」を,お伝えしてまいります。

小売から卸、物流、マーケティングまで、流通に関わる基本知識を80のキーワードで図解。主要業態の特徴を描き出すとともに、「勝ち組」企業の強さの秘訣もわかるよう、具体的なケースをあげて解説した。EDIなどのIT化、電子マネーを使った情報管理、業態を超えて進む合従連衡など、最先端の状況がひと目でわかる。一般消費財からコメ、生産財まで、個別の流通事情についてもわかりやすく解説。いま考えるべきことは「成長・発展」ではない。なんとかして生き残ることである。そのヒントは拡大主義と「ガンバロー」の精神論を排した身の丈経営=考える経営にある。市場を小さく見て、「ムリ・ムダ・ムラ」を省く。人材さえ育てれば、カネとモノは後からついてくる。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://misuzukaru.blog.fc2.com/tb.php/599-c052fc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック