FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える





 今年6月、惜しまれながらもこの世を去った地井武男(ちい・たけお)さん。俳優としては,「太陽にほえろ」での井川刑事役や「北の国から」での中畑のおじさん役などでの、渋い演技で人気を集めた。

 晩年は,テレビ朝日の「ちい散歩」でのさわやかな雰囲気が大評判に。まち歩きの魅力を趣味の水彩画を生かした絵手紙で描き、その紹介も番組の魅力であった。その「ちい散歩」をまとめた本や絵手紙の画集に、その人柄がにじみ出る。


◆地井さんの出身地 千葉県匝瑳市 -市長挨拶 地井さんを偲ぶ」  平成24年8月1日    (市HPより)

 地井武男さんは病を克服し、元気に復帰されると信じておりましたので、突然の訃報に愕然とし、ただただ狼狽するばかりでした。

 6年前に観光大使に就任以来、市のイベントなどに積極的に参加され、またテレビ・ラジオを通じ、海、植木、檀林、里山など古里のPRにご尽力いただき、全国に匝瑳市の名を広めていただき、活動の礎が作られたと感じていた矢先であります。特にお祭り男の異名を取るほど「ちい散歩」では、八重垣神社祇園祭を4年連続で全国放映し、今年も約束いただいておったのですが…残念です。

 故人も心残りのはず、ご遺志を受け継ぎ、今年の祭りは連合渡御する神輿に地井さんを乗せているとの思いで、氏子・市民一丸となり盛り上げることが恩返しかと思います。幸いにして4日(土)、5日(日)と暦にも恵まれ、女神輿の出発式には、森田県知事が花を添えてくださる予定です。

 人情味ある気さくで誰からも好かれる地元出身の大スターの急逝に接し、市民の方々から生前のご恩に対する感謝と弔慰を表したいとの問い合わせが多数寄せられています。8月6日、東京青山にて、テレビ朝日と俳優仲間が発起人となり「お別れの会」を開催、午後からは一般の献花も予定されております。地元匝瑳市では、26日、午後2時より市民ふれあいセンターにおいて、親交のあった方々や団体共催で「偲ぶ会」を計画しております。多くの市民の皆様の記帳・献花をお願いできればと思っております。合掌


2011年千葉県匝瑳市八重垣神社祇園まつり(MATURI)   http://youtu.be/o-09C2ruf6A



 千葉県匝瑳市八日市場の2011年8月4日と5日(毎年)の二日間は祭り一色になります。4日は女神輿が繰り出され5日は八重垣神社祇園祭として昼間から夜10時過ぎまで­神輿と屋台の人人人で賑わいます!

 地元出身の地井武男(俳優)さんが毎年訪れ音頭をとりました。子供神輿を合わせると20基になりますが神輿(10基)は一度八重垣神社に奉­納の後、町へ繰り出し練り歩き再度奉納されお祭りは終わります!活気に満ちた女神輿を含む八重垣神社祇園祭は関東でも稀な凄いお祭りです!!


匝瑳市(そうさし)

 2006(平成18)年1月、八日市場市 (ようかいちばし) と野栄町が合併して「匝瑳市」が誕生しました。
 
 匝瑳市は、千葉県の北東部に位置し、東京からは70㎞圏、成田空港からは車で30分の距離にあります。市の中心部をJR総武本線と国道126号が東西に走り、成田方面とは国道296号で結ばれています。
 
 市の総面積は、101.78平方キロメートルで、みどり豊かな恵まれた大自然と歴史のある街です。
 
 市の北部は、谷津田が入り組んだ複雑な地形の台地部となっており、里山の自然が多く残されています。南部は、平坦地で市街地を除いてほとんどが田園地帯となっており、白砂青松の続く九十九里海岸に面しています。
 
 気候は海洋性の温暖な気候で、年間平均気温は15度、東京周辺に比べると、夏涼しく冬暖かい、とても過ごしやすい土地柄です。冬でもほとんど降雪は見られません。


▼  
 千葉県匝瑳市(そうさし)観光協会は、同市出身で今年6月に70歳で亡くなった俳優の地井武男さんを表紙にしたまち歩きマップを2万部作成し、JR八日市場駅などで無料配布している。

 同マップは、駅を降りた人たちにまち歩きを楽しんでもらおうと「地井さんのふるさと自慢」をコンセプトに作成。地井さんの実家がある旧八日市場の商店街を中心に飲食店や寺社仏閣を紹介している。

 遺族や所属事務所の了解を得て発行された。

 問い合わせは同協会(市産業振興課内)電話0479(73)0089。
出典:千葉日報デジタル版 http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/109730 

                     

ちい散歩地井さんの絵手紙 [ 地井武男 ]地井さんの絵手紙483枚 [ 地井武男 ]ちい散歩地井さんの絵手紙(第3集) [ 地井武男 ]
ちい散歩 [ 地井武男 ]ちい散歩(2) [ 地井武男 ]海軍特別年少兵 [ 地井武男 ]

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/802-5987e400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック