FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える

 「 中国発着の大型クルーズ船の博多港への寄港はキャンセルが続出 

 尖閣諸島問題の影響で、中国発着の大型クルーズ船の博多港への寄港はキャンセルが続出している。


 福岡市市港湾局によると、来年3~5月の間、米国と欧州の船会社から25便の寄港予約があり、うち20便は中国発着の大まかな航路が示されていた。しかし、船会社側は11月末に、うち19便のキャンセルを福岡市に伝え、寄港地を韓国や台湾に変更したという。日中関係に改善が見通せないための判断とみられる。

 中国発着の大型クルーズ船を運航する船会社2社の代理店は,今後もキャンセルが相次ぐ可能性があるとしている。

  福岡市港湾局は「これだけキャンセルが出るとは想定していなかった。博多港への寄港は長期的には需要が高まるとみており、国際情勢を見守るしかない」としている。 


  博多港には来年6月以降、まだ約100便の寄港予約が入っているが、すべてが中国発着のクルーズ船で、先行きは不透明である。だが福岡市は来年中に、百数十便の寄港が見込めるとして来年1月から、大型クルーズ船が着岸できるよう箱崎埠頭(ふとう)(東区)の整備に着手する。

 高島宗一郎市長は12月11日の記者会見で「クルーズ船の少ない冬に効率的に工事を終える」とし,整備方針に変わりのないとしている。



◆福岡市
 九州を代表とする大都市の側面と,玄海灘や山地に囲まれた自然溢れる側面とが共存する地。博多ラーメンや明太子,もつ鍋など全国的にも有名な絶品グルメも満載。歴史を感じさせる大宰府や門司港などさまざまな側面を持つ。
 「福岡」は,1600年の関ケ原合戦の功により筑前国主となった黒田長政が,福崎(現在の赤坂付近)の地に新しく城と城下町をつくり「福岡」と改めたことによる。福岡市の陸の玄関口は,JR博多駅。「博多」という地名は,奈良時代の8世紀に登場した。
 北は玄界灘に臨み,海の中道と糸島半島によって仕切られた博多湾に面する。年平均17,1℃(平成20年)と比較的温暖な気候である。

福岡市の人口,京都市抜く 政令市で6位浮上

 福岡市の2011年6月1日時点の推計人口が147万5328人となり,京都市の147万3967人を抜き,政令市で全国6位となった。 福岡市には,九州各県からの人口流入が続き,近年は年間1万人以上のペースで増加。昨年6月からの1年間では,約1万6千人増加した。

 政令市の推計人口は,横浜が約369万人(6月1日現在)でトップ。2位大阪,3位名古屋,4位札幌,5位神戸となっている。



【楽天ブックス】博多学 [ 岩中祥史 ]
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/822-a3709056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック