FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
2013-05-kuma05 

くまモンさまさま!? 熊本の情報発信力 九州内5位→2位へ

 肥後銀行系のシンクタンク、地方経済総合研究所(熊本市)は,昨年11月,九州新幹線全線開業2年間の効果測定を目的に,九州内と首都圏、中京圏、関西圏の4地域で熊本県のイメージ調査した。

 
 熊本県が躍進したのは、「最も印象に残る情報発信を行っている県」の質問。九州内で前回の5位から長崎、宮崎などを逆転し、福岡に続く2位に浮上した。首都圏でも前回の最下位から5位へ、前回6位だった関西圏では、福岡、宮崎に続く3位となった。
 PRキャラクター「くまモン」の大活躍で「情報発信力のある県」との評価が高まった。九州内の調査では、前回の5位から2位へ順位を上げた。

 また、新幹線全線開業後の熊本への訪問頻度を尋ねたところ「増えた」と答えたのは全体では10%だったが、関西圏は23%と新幹線効果が大きく表れた。


47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査
(2013/03/21)
木原 誠太郎、ディグラム・ラボ県民性研究会 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/923-447aa221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/05/26(日) 09:00:08 | ケノーベル エージェント